FC2ブログ
2019
01.10

イノシシ年の十日市

Category: 生活
4DSC_0005.png
今日は穏やかな日の1日だった。
会津の十日市に夕方行ってみた。あまりにお天気が良かったので運動がてら神明通りを一回りして、イノシシ年の可愛いがどこか
漫画チックではあるがたくましさを願って子法師を中心に家族より一個余計に買って神棚に新しく備えた。
大切な家族が突然の病気で大変な事態な毎日だが
今年こそは健康に家族が過ごし、孫たちの進む道に祈願を込めた。
人出で賑わった神明通りは久しぶりに歩いてきた。
神明神社で病気の快復を願って参拝してきた。

スポンサーサイト
Comment:0
2018
12.28

健康でお過ごしください。元旦

Category: 生活
名称未設定 3

Comment:0
2018
09.19

すっかり秋めいて

Category: 生活
1zDSC_0004.png
朝晩はすずしくなって、秋めいてきた。
庭の花も少なくなってきて残りのランタナの花も彩よくわずかに咲いている。敬老の日には、草取りと昼寝で過ごして終わったが、娘からメールが入って元気を知らせる。
最近はテレビは興味が無くなっているが、相撲を久しぶりに自分から観ていた。稀勢の里の勝ち越しは嬉しかったようだ。
アツい暑いと言っている時が一番良かったなあ~~と涼しくなった今朝の一言。

Comment:0
2018
09.10

懐かしい・・・新聞記事に感動した日 

Category: 生活
 3IMG_1737[1]
I3MG_1736[1]9日に故郷の新潟へ兄妹会が有って日帰りしてきた。
地元の新潟新聞の日報抄に最近載ったという新聞を見せて貰った。
30年前に亡くなった母を紹介した記事でした。郷土料理を研究して本を出版した中からサケの焼き漬けが紹介されていました。正月には今でもその本を出してきて料理を作るので表紙が汚れてしまっているが、料理作りの参考にする。まさか母の事が今の時代に記事になった事に驚いた。
調理師学校を経営して77歳で亡くなったがあまり親孝行もしないままに離れてしまったがとても懐かしくそして嬉しくおもった。毎年サケの焼き付けは正月料理の一品です。
3IMG_1744[1]
3IMG_1744[1] 

Comment:0
2018
09.08

自然の脅威を感じる昨今。

Category: 生活
IMG_0805[1]
雨が降り続く今朝、お米がもう少しで実り豊作かと安堵していたが
稲が黄色に色付き黄金色になる様に10日位は晴れた日が続いて貰いたい。

北海道の大地震のあまりに甚大な被害はただ驚くばかりです。山津波といったら良いのか少しの雨でも土砂崩れが起きるし、これから寒さがすぐにでも来る地域で、この先の不安は私たちにとっても心配です。
日本列島がどうなってしまうのか、そんな不安を感じています。

被災地の皆さんにお見舞い申し上げます。


Comment:0
back-to-top