FC2ブログ
2018
09.19

すっかり秋めいて

Category: 生活
1zDSC_0004.png
朝晩はすずしくなって、秋めいてきた。
庭の花も少なくなってきて残りのランタナの花も彩よくわずかに咲いている。敬老の日には、草取りと昼寝で過ごして終わったが、娘からメールが入って元気を知らせる。
最近はテレビは興味が無くなっているが、相撲を久しぶりに自分から観ていた。稀勢の里の勝ち越しは嬉しかったようだ。
アツい暑いと言っている時が一番良かったなあ~~と涼しくなった今朝の一言。

スポンサーサイト
Comment:0
2018
09.10

懐かしい・・・・・新聞記事に感動した日 

Category: 生活
 3IMG_1737[1]
I3MG_1736[1]9日に故郷の新潟へ兄妹会が有って日帰りしてきた。
地元の新潟新聞の日報抄に最近載ったという新聞を見せて貰った。
30年前に亡くなった母を紹介した記事でした。郷土料理を研究して本を出版した中からサケの焼き漬けが紹介されていました。正月には今でもその本を出してきて料理を作るので表紙が汚れてしまっているが、料理作りの参考にする。まさか母の事が今の時代に記事になった事に驚いた。
調理師学校を経営して77歳で亡くなったがあまり親孝行もしないままに離れてしまったがとても懐かしくそして嬉しくおもった。毎年サケの焼き付けは正月料理の一品です。
3IMG_1744[1]
3IMG_1744[1]


Comment:0
2018
09.08

自然の脅威を感じる昨今。

Category: 生活
IMG_0805[1]
雨が降り続く今朝、お米がもう少しで実り豊作かと安堵していたが
稲が黄色に色付き黄金色になる様に10日位は晴れた日が続いて貰いたい。

北海道の大地震のあまりに甚大な被害はただ驚くばかりです。山津波といったら良いのか少しの雨でも土砂崩れが起きるし、これから寒さがすぐにでも来る地域で、この先の不安は私たちにとっても心配です。
日本列島がどうなってしまうのか、そんな不安を感じています。

被災地の皆さんにお見舞い申し上げます。


Comment:0
2018
09.04

卒寿のお祝い 東京にて

Category: 生活
84078_thumbnail.png
  



  bdBD.gif

徳島に住む義姉の卒寿のお祝いの会が東京で行われました。
久しぶりの再会でとても嬉しそうでした。義姉は夫の介護でお葬式の時には体に三か所の骨折が有ったそうで、プールやリハビリに通ってなんとか子供達の愛情で現在は孫や比子に囲まれて幸せです。姉を目標にして草取り爺さんはこの先4年は大丈夫だとのお墨付きを頂いて来ました。益々の長寿を祈願して元気を貰って帰って来ました。

22.png

Comment:0
back-to-top